Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

Blog Tag : Movable Type

MovabletypeのコメントCaptcha有効時間を変更

ブログでコメントをするときに
のーんびりやっているとエラーが出てしまうことがありました。
のんびりというのが問題→Captchaの時間??と思い調べてみたら
ありました。ありました。
デフォルトでは10分になっているのですね!
ということで備忘録。

MTOSのページ機能使用で無理やり掲示板

手っ取り早く言うと、こういうことをしたかったのだ。
PHPベースの掲示板を使用していたが
あまりにスパムが多くなったので
.htpasswdつかってパスワード掛けたら
使い勝手が悪くなってお客さんが来なくなった。

ブログの機能を使って掲示板を作ろう!
(ブログのスパム対策で済む)
ということで、
掲示板2つを新調いたしました。

せっかくなのでよかったら書き込みでもしてください♪

accept-charset以外の対応

MT5の文字コードはUTF8で固定となっています。
いわゆるガラパゴス携帯に対応するサイトは
SHIFT_JISで作成する必要があります。
そこで、
小粋空間で配布しているCharsetEncoder プラグインを導入します。
こちらの導入についてはさほど問題ないので特にメモ書きはしません。
でも問題が。
コメントを投稿すると文字化けしてしまうんです!
ということで試行錯誤をし対処したのでメモです。

MT4 → MT5 にしました (3)

MT4 → MT5 にしました (2)の続きです。
MT4 → MT5 にしました (1)
MT4 → MT5 にしました (2)
MT4 → MT5 にしました (3)

MT4 → MT5 にしました (2)

MT4 → MT5 にしました (1)
の続きです。
続きあります。
MT4 → MT5 にしました (1)
MT4 → MT5 にしました (2)
MT4 → MT5 にしました (3)

MT4 → MT5 にしました (1)

ブログのシステムMovable Typeのバージョンアップを行いました。
(実際にはMTOS)
Ver.4→5への問題は当然いっぱいありましたので、
今更5へのVerUPかよという感じですが、
備忘録&Webへの情報提供として載せておきます。
そういえば3→4の時も同じような記事書いていました。
MT3 → MT4にしました @ Noel Cafe
続きあります。
MT4 → MT5 にしました (1)
MT4 → MT5 にしました (2)
MT4 → MT5 にしました (3)

メールフォームスパム対策

先日、メールフォームを新しくしました。
そこでMT-Keystrokeを使用したのですが、
Movable TypeデフォルトのCAPCHAが使えなくなってしまい
やむなく削除いたしました。
そこで代替策を考えました。

MT5にするかどうか。

最近迷っていること。
それはMovable Typeのバージョンアップをするか否か。
実際にはMTOSだが。
そろそろMT4のサポート(セキュリティアップデート)等も
終了するのではないかと思われる。
ただ、今までの経験ではメインバージョンのUPは
正直なところかなりのリスクと時間を伴っていた。
そういうわけでかれこれ2年近くMTOS4で頑張っている。

Movable Type de Mail Form

(deはフランス語ではなく日本語の「で」です。)
本日、Mail Formシステムを新調いたしました。
今までスパム対策でパスワード処理をしていたのですが、
やはり稼働率が低くなるため
MTのシステムを利用してメールフォームを作成いたしました。
使用したPluginは以下の2つです。
メールフォームプラグイン Ver.2.10
MT-Keystrokes Ver.0.1.5
下はスパム対策です。
(* 2011.6.19現在Noel CafeのMTは4.2です。)
2011.6.26 追記
MT-KeystrokeはMTのCAPCHAと相性が悪いため
別の方法でスパム対策を行いました。
メールフォームスパム対策 @ Noel Cafe
以下備忘録

iPhone Temp.改造 – Indexにカテゴリ追加

題名は1行に収まらないので省略系(形)。
先日導入した「iPhoneテンプレート for MT」の改造をします。
まずはじめに、
Indexにカテゴリー一覧 & カテゴリー別記事一覧
を追加します。

Photo Blog for iPhoneを作成

Photo Blogですが、
Twitterに更新お知らせを流しているせいか
iPhoneで見てくださる方が思ったよりいるみたい。
(TwitpicやTwitterでの返信が多い)
Movable TypeのiPhone用ビューを作れば
より気楽にブログ本体にアクセスしていただけるかな?と。
そういうわけでやってみました。
(今更な感じはしますけどね)

Web拍手導入

FC2ブログ等でみかけるWeb拍手を導入してみました。
公式のWeb拍手にしようかと思ったのですが
設置した居場所等を考えて、
AL.PlaceさんのAL.WebClapを設置いたしました。
改造をしたのでその記録を。