Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

Photo Blog for iPhoneを作成

Photo Blogですが、
Twitterに更新お知らせを流しているせいか
iPhoneで見てくださる方が思ったよりいるみたい。
(TwitpicやTwitterでの返信が多い)
Movable TypeのiPhone用ビューを作れば
より気楽にブログ本体にアクセスしていただけるかな?と。
そういうわけでやってみました。
(今更な感じはしますけどね)


Via :
【Movable Type】iPhone用テンプレートと携帯用MT4iを導入
            @ 馬に蹴られて


iPhoneテンプレート for MTのセットアップ
crema designさんのiPhoneテンプレートfor MTを使用します。
「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします。
            @ crema design
こちらを使用するにはiUIライブラリというものも必要です。
(上のページに書いてある)
指定されているファイル名・フォルダ名を
使用すれば問題はありません。
フォルダ名等を変更する場合は、
適宜テンプレートのリンク先を変更する必要があります。
(最初ココに気づかなかった。当然だけど)
それと、デフォルトの状態ではコメントは表示されません。
(こちらのカスタマイズ法は別途記載予定)
Photo Blog for iPhone
http://www.noelcafe.com/photo/iphone.html
(PCで見る場合はこちらからどうぞ)


次に、WebとiPhoneを同じページを使用する方法。
.htaccessやPHPを使いRedirectする方法もあるのですが、
今回は、JavaScriptを使用してiPhone系の方は
iPhoneページと通常のページを選べるようにしてみました。
Reference :
ブログがiPhone対応になりました
            @ Mercurius Rising
こちらに書いてあるスクリプトを該当ページ(テンプレート)の
</head>と<body>の間に入れます。
一応備忘録の為にココにも載せておきます。




とりあえずこれで完成です
☆
あとは、iPhone等で確認するだけ・・・ですが、
この手のものは持っていないんですよね(笑)。
確認していただいた、
のえぴょんさん、suyさん、その他皆さん
ありがとうございます。


課題はいっぱいあります。
Main Indexのカスタマイズ,
個別アーカイブでのコメントの利用は
後日チャレンジしようと思います。
面倒ですでにやめたのは、色の変更。
なんか、2箇所くらいStyleSheet見ているみたいで嫌になった。
特にiUiのスタイルシート。

Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL