Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

Blog Entries

Google Apps ScriptでTwitterにスレッド(返信)投稿 Ver.2024 (備忘録)

前回と同じくTwitterの返信も以前(2020年)のスクリプトではできませんので修正します。
API2.0 Versionです。

TwitterにGoogle Apps Script(GAS)を使って返信投稿してみたいと思います。
文章が長いから2つに分けてスレッド(返信)にして投稿するという感じの使い方です。

Twitter APIとGoogle Apps Script 連携でツイート Ver.2024 (備忘録)

以前作成した記事( Twitter APIとGoogle Apps Script 連携でツイート (備忘録) )から
TwitterがXになったりとありまして、
投稿に使用しているスクリプトもそのまま使えなくなってしまいました。
ようやく重い腰を持ち上げて対応!
ということで、前回と同じく、かなりわかりにくかったので備忘録としてまとめます。

ざっくりいうとAPI2.0 Ver.にしました。

【告知】「季節と写真」 @ photokanon さん参加しています!

重い腰を上げてTwitter連携を直したので投稿(笑)。
会期始まっていますが東京戸越銀座のphotokanonさんで久しぶりに展示参加しています。
いつものようにいつかの大井川鐵道の大井川らしい季節の写真です。
お近くにお越しの際はよかったらご覧ください。
そのうちWebでも公開されると思います。
詳細は↓

WordPressで必要な投稿のみ目次を挿入

長い間やろうと思って手をつけられていなかった目次の挿入、
ようやくやりました(笑)。
いつものように写すだけではやりたいことができなかったので備忘録を兼ねて残します。

PythonでSVGのQRコードを作成

QRコード生成サービスって色々ありますが、
画像でなくベクトルデータで欲しいとなると限られます。
今回サービスの検索をしたところ、
Pythonで思ったより簡単にできそうだったのでやってみました!
備忘録程度のメモ書きです。

紙の重さ算出フォーム

実際に手元にある紙の坪量・連量がいくつか確認するためのフォームです。
ご自由にご利用ください。
坪量(g/m²) – 連量(kg)の換算は紙の重さ(坪量・連量)換算フォームへ。

紙の重さ(坪量・連量)換算フォーム

毎回電卓で計算しても良いけど、
決まっている計算はフォームがある方がよいね。
ということで作成しました。
ご自由にお使いください。

Instagramの内容をTwitterにGASを使って自動投稿(複数画像OK!)

IFTTT無料範囲減対応に関する備忘録とhow to。
これでひとまず最後になります。

前回Instagram APIの設定をGoogle Apps Script (GAS)でやりました。
その設定(トークン)を使用してInstagramに投稿した内容を
Twitterに投稿したいと思います。

Instagram基本表示APIのGoogle Apps Scriptを使用した登録方法

IFTTT無料範囲減対応に関する備忘録とhow to。
まだまだいきます。

今回はInstagram編。
Instagramに投稿した文章+画像をGoogle Apps Script(GAS)経由でtwitterに投稿したいと思います。
まずはその手はじめ。
Instagramの情報を呼び出す前の段階です。

Google Apps Scriptで自動投稿する時の時間的なこと (備忘録)

IFTTT無料範囲減対応に関する備忘録。
まだまだいきます。

今までIFTTTでBlog → Twitter等やっていたので、
自動で何も設定せず「Blogが更新されたら」tweetされていたのですが、
Google Apps Script (GAS)では更新をチェックするタイミングを設定する必要があります。
記事が重複されないことも確認しないといけません。

ということで以下備忘録です。

Google App ScriptでRSSデータの取得 (備忘録)

IFTTT無料範囲減対応に関する備忘録。
まだまだいきます。

前回はGoogle Apps Script (GAS)から決まった文章をTweetするだけでしたが、
今回はBlogの更新をRSSからデータを取り込みます。
というメモ。

Google Apps ScriptでTwitterに画像投稿 複数画像も! (備忘録)

IFTTT無料範囲減対応に関する備忘録。
まだまだいきます。

Twitter投稿編はこれで最後(のはず)。
画像を投稿します。複数画像も。5枚以上はスレッドにして対応します。