Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

紙の重さ算出フォーム

実際に手元にある紙の坪量・連量がいくつか確認するためのフォームです。
ご自由にご利用ください。
坪量(g/m²) – 連量(kg)の換算は紙の重さ(坪量・連量)換算フォームへ。

紙の重さ算出フォーム (JavaScript)

重さ g
紙のサイズ
× mm
枚数

坪量 g/m²
連量(四六判) kg
連量(菊判) kg
  • JavaScriptで作成しています。
  • ブラウザ上だけで動くのでデータは送信されていません。

余談 1 紙のこと

昔購入した紙や100均で売っている紙の
厚さというか重さが知りたいということが最近数回あって
手計算していたけど最終的にこれも計算フォームにして公開しようと思い立ちました。

最近、ファーストヴィンテージがありがたいことに100均で売っている時があるのですが
欲しい色が見当たらなかったりしてると聞いて、
それなら数枚重さを測れば元の紙買えるねとなって計算してみました。
ファーストヴィンテージだっていうのは自力紙名手配(笑)。

ただ、これを使うにはそこそこ精度の良いはかりが必要なんですよね(笑)。
あと測るときにはプラスチックカップとかの小道具があった方が良いです。

余談 2 JavaScriptのこと

前回のスクリプトをちょっといじっただけでは味気ないということで
A4, はがき等の紙のサイズをセレクトボタン(プルダウン)で入力できるように。
この程度ならどうにか作れるものですね。
(ちゃんとJavaScriptは習得していない。)

ただ、この程度なら、会社だったらExcelで作成してるな(笑)。
そっちの方が100倍くらい早い気がする。

Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL