Noël Café : Blog

Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

accept-charset以外の対応

MT5の文字コードはUTF8で固定となっています。
いわゆるガラパゴス携帯に対応するサイトは
SHIFT_JISで作成する必要があります。
そこで、
小粋空間で配布しているCharsetEncoder プラグインを導入します。
こちらの導入についてはさほど問題ないので特にメモ書きはしません。
でも問題が。
コメントを投稿すると文字化けしてしまうんです!
ということで試行錯誤をし対処したのでメモです。


(1)
まず、小粋空間に書いてあるカスタマイズをします。
formタグにaccept-charset="UTF-8"を加えます。
残念ながら、accept-charsetはIEが対応していませんので、
IEでの投稿はエラーになってしまいます。

(2)
もうひとひねりしてみます。
JavaScriptを使用した設定です。
formタグのonsubmitの一番最初に加えます。(以下の太字部)
onsubmit="document.charset=’UTF-8′; return mtCommentOnSubmit(this)"
できたら<noscript>でメッセージ入れた方が良いかもしれません。
いろいろいじりましたが、
(2)の設定を加えるだけでIEでも動きました。
意外に簡単だったものの
ビンゴなやり方が載っていないのにびっくり。

Reference :
ページの文字コードとは違う任意の文字コードをformから送信する方法
@ webbibo

Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL