Noël Café : Blog

Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

MTOSのページ機能使用で無理やり掲示板

手っ取り早く言うと、こういうことをしたかったのだ。
PHPベースの掲示板を使用していたが
あまりにスパムが多くなったので
.htpasswdつかってパスワード掛けたら
使い勝手が悪くなってお客さんが来なくなった。

ブログの機能を使って掲示板を作ろう!
(ブログのスパム対策で済む)
ということで、
掲示板2つを新調いたしました。

せっかくなのでよかったら書き込みでもしてください♪


さて、どうやったかが問題であるが、
手が空かずに少しずつ作成したので
何をやったかがわからなくなってしまったのである。
少しであるけど覚書を。

(1) コメントのスレッド表示
http://www.movabletype.jp/documentation/designer/threading.html

(2) コメントの色付け
jQueryを使用して対応。
面倒なのでPreviewはなくした。
HTML NGにしているため、絵文字と同じく
MT MACROを使用してタグに変換。
コメント欄で絵文字。 @ Noel Cafe

(3) コメントに返信するためのフォーム
フォームはどうやら1つしか置けないようなので(多分)、
「返信する」ボタンを作成して、jQueryでフォームが移動する仕組みにした。
返信するコメントのNoをGetして移動と返信コメントとするチェックボタン作成。

(4) Guest Bookの返信欄 (管理者のみ見える)
AdminOnlyプラグインで対応。
Editボタン @ Noel Cafe
ざらっとこんな感じです。

(1)についてはMTOSで標準でできます。
掲示板機能はMTOSでなければ入っているらしいです。
(コミュニティ機能)

(2)はコメントにカスタムフィールド付ければできると思われます。(MTOS×)


そもそも、個人ページなのでMTOSにする必要は無いのだが、
MTOS使っておいた方が後で面倒なことは無いだろうということと、
MTOS化したときはMTプロダクトの機能は必要なかったのだ・・・。
今回分かったことは、やれば大体のことはできるということかも?!

Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL