Noël Café : Blog

Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

アドバイス&背中ポーンください♪ レンズ編

今度はレンズの悩み。
いろいろな方の背中ぽーんのおかげでD600を購入する決心ができました。
(高いからねー。アタシが買って良いものか悩んだんだよねーw)
さて、次はレンズ。


ズーム1本+1本でとりあえず考え中。
ズームは以下の2通りで悩み、
1.とりあえず標準ズーム(セット)のみ
2.高倍率ズームを購入(ボディ購入)
もう一本は非常に迷っている。
やっぱり基本の50F1.8かF1.4買っちゃうか、
でも本当は35mmF2クラスが欲しいなとか、
PENでよく使っている100mm相当マクロにするか。
とりあえず年越しはズームレンズだけでとか。
いろいろスペックを見ていると
オリンパスのカメラ・レンズ(OM-2,PEN-F,PEN E-P3)で撮っている写真と
違う写真が撮れそうなのでズームと50mm買って様子見かなぁ。
でも手元が撮れるとうれしいのでAi-AF 35/F2の方が欲しいかも。
ということで、またまたアドバイスいただけるとうれしいです
♪
皆さんどのレンズを多用しているのかしら??
それも興味あったり(笑)。

Comments

  1. むずかしいですね。
    自分なら、ニコンの28-300でいきます。
    このレンズは、これまで自分が使ってきた高倍率ズームの中でも描写力も良く気に入っています。
    単焦点は、欲しいと思っている35mmF2でいいじゃないですか。
    ちなみに自分のレンズの使用方法ですが、
    28-300は、ズーム流しを多用したいときや気軽に撮影したいときに。あとは、初めての場所に行くときは必ず高倍率ズームでいきます、状況がわからないので対応できるようにと各焦点距離で撮影しておき次回の撮影時の参考になるようにしてます。
    後は、レンズ交換がしにくい状況はこのレンズです。よって熱血合宿はこのレンズを持参しました。
    14-24・24-70・70-200は完全に撮影目的で行く場合はこちらのセットを持ち出します。
    単焦点は、目的に応じてその都度選択して使用してます。

  2. >beatvitaさん
    アドバイスありがとうございます!
    今日新宿のマップカメラに行き
    色々なレンズを着けまくり悩みに悩んで
    納得のズームレンズと単焦点レンズを買いました。
    宅急便にしたので月曜日に届きます。
    何を購入したかはモノが届いてから
    写真でお伝えします。
    それにしても35mm/F2が売ってなくてびっくりしました。
    別の焦点距離で気に入ったレンズが買えたのでよかったですが。
    届くのが楽しみです♪
    アドバイスありがとうございますね☆


Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL