Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

アドバイス&背中ポーンください♪ デジ一眼レフ迷ってます!

今デジカメはOlympus E-P3を使用しているのですが
やはり動き物はレフじゃないので弱い。
未だにマヂだとフィルムで撮ってしまいます。
そんなこんなでデジ一眼レフを購入することにしました。
フィルム(Olympus OM-2)でしばらく撮影していた関係もあり
最終的には35mmフルサイズで撮影したいというのがあります。
そんなわけでメーカーは色々考慮+いとしのゆる鉄中井先生効果で
Nikonにしようと決めました。


さて、問題はどの機種を購入するかです。
1.D600買っちゃえ!
問題点:
  初期投資が大きすぎる。(使いこなせなかったら怖い)
  AFポイントが少ない(51点欲しいかも)
  実はワタシの手よりグリップが小さい
D800でもいいかもって?(連写がちょっと遅いね)
2.D300 or D300S を中古で購入
問題点:
  現行品でないのに案外高い。
  この後フルサイズも買うとなるとレンズ資産を買いなおしになる可能性あり。
3.D90を中古で購入
良い点:
  グリップが手にぴったり
  値段もそこそこ
問題点:
  AFポイントが9点しかない。
4.やっぱり現行品の新品を買う?D7000,D5100,D5200,D3200
D5100はもう現行品じゃないけど。
ちなみにD5000系D3000系はワタシの手には小さすぎます。
グリップの意味を全くなしません。
そんなこんなで、かれこれ1ヶ月くらい悩んでおります。
レンズを何買うかはボディ決まれば決まってくると思っていますが。
自分のレベルにあっていなさ過ぎる背伸びしたものを買うのも
どうかと思うこともあって。。。
ということで、以下のようなご意見、アドバイス、背中ぽーん
お待ちしております
♪
・D600買っちゃいなよ!
・○○がいいんじゃん!
・○○で十分でしょう。
・○○だと物足りなくなると思うよ。
・オリンパスを裏切るんでない!
・キヤノン○○にしなよ!
・E-P3買って1年くらいしか経っていないだろう!
・フルサイズ持つほどのレベルじゃないって。
・へたくそなくせに何言っているんだ。
さて、来週くらいに購入できるといいのですが。

Comments

  1. 色々と悩んでいられるようですね。
    最終的にフルサイズを考えていられるなら、
    最初からフルの方がよいと思います。
    D600だとAFポイントが少ない、
    D800だと連写が・・・
    D300系をも考えている・・・
    D700が抜けているのは候補外ですか?。
    AF51点、連写も単体で5コマでバッテリーグリップをつければ
    8コマまでいけますし。
    ただ、視野率が100%ではないとかありますけど。
    意外に51点のAFもフルだと周囲に配置されてないので、
    端っこにハマっている最近はMFで置きピンで流しとかしていますので意外にファインダーの見やすい物を選ぶのも必要かも。
    あとは、自分はD4で端にAFポイントが必要な場合は積極的にDXに1.2クロップにと使い分けて使用していますが、D300sを導入したので今後は機種で使い分けをするつもりです。
    あとは、自分のレベルではもったいないとかは考えない方が良いと思います。自分なんて腕もないのにD4ですから。どんどんカメラが助けてくれる機能は使えばいいし、その分構図や想像力に割いた方が良いと思います。
    自分は、いつも迷ったときは「買える範囲で一番いい物を買っておきます」。
    アドバイスにならなくてゴメンなさい。

  2. 朝のコメントには、自分なりの結論を書いていなかったですね。
    早朝の撮影から凍えて帰ってきたところだったので・・・
    自分なら、来週ぐらいで購入を考えてるなら新品のD600かな。
    少し購入まで余裕を持てるなら、中古のD700にするかな。
    状態の良い物を探すか、安い物を購入してオーバーホールします。自分がD300sを購入した際は後者の方法を選択しました。

  3. >beatvitaさん
    コメントありがとうございます。
    D700は抜けてましたSweat!
    というのもどうも持ちにくいんです。
    今日確認したらちょっと大きいのと
    右手親指の付け根に当たるんです。
    ということで、いろいろ考えてフルサイズ買っちゃえと。
    →D600で行こう!
    ただ今手元にあるOlympus E-P3やAPSサイズに比べると
    かなり高いので、こんなの私が持って良いものなのか
    さすがに考えてしまったんですよね。
    でも、レベルのこと思っていたら、
    手元にあるオリンパスのOMレンズいろいろ
    手出せないです(笑)。
    さて、次はレンズです。
    とりあえず標準小さいのがステキなので
    とりあえずそれだけで年を越そうかな・・・。
    沼が深そうなので怖いです(笑)。

  4. From よっしー on 2012.12.11 01:03

    考えましたが一言で(笑
    D600 でいいと思いますよ!

  5. >よっしーさん
    ですよねー。
    高い買い物なのでなかなか踏ん切りがつかなくて髑髏


Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL