Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

【備忘録】スキャナーの調子が悪い (CanoScan9900F)

いやはや、10年前くらいのスキャナーをいまだに使っているのだが
たまに調子が悪くなる。

  • ガラスが曇る
  • 青被りする

今までやってきた対処を。備忘録的に


両方ともこの機種特有の問題みたいで、
私が手に入れた当初から結構書かれています。
1. ガラスが曇る
分解して掃除をする。
エタノールで拭けば取れる。
分解法
CanonScan9900F ガラス面(裏)清掃講座。 
@ へなちょこデジタル日記 『再+』
他のCanoScanもこんな感じで分解できるみたいなので参考にしてみてください。


2. 青被りする
フィルムスキャンで色が真っ青になることがあって・・・
色々調べて試行錯誤した結果・・・

  • スキャン前にキャリブレーションを行う。
  • フィルムが入っていない場所には黒い紙を入れる

これである程度回避できました。


もうこの機種は発売から10年経っているため
手元にあるMac miniを接続することができず、
WinXPでしか使えませんTear
35mmを24枚一気にスキャンできるのはこれしかないんですよね・・・。
とは言うものの今度Win7にでもするときには買い換えないといけないですね。
それまでに、デジカメによるスキャン法を確立しないと!
といいながら、フィルムスキャン非常に時間がかかかるので
1年分くらい溜め込んでしまっています。
新たなプロジェクトを!!やらなければ!!

Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL