Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

ついにPhoto Blogスタートです☆

「ついに」と言うか「やっと」というか・・・
Photo Blogがスタートします。
最初のうちは1日1投稿くらいしたいと思っております。
がむばります。


今回はいろいろ考えました。
投稿の仕方、外部サービスとの連携・・・。
正直つかれました。
そして、久々にPerlに首をどっぷりつけました。
結果として以下のような仕様?になっております。

  1. 画像添付メールを送信
  2. Photo Blogに投稿
  3. (Twitterにつぶやき)
  4. Twitpicに投稿→Twitterにつぶやく
  5. Flickr, はてなフォトライフ, フォト蔵, つなビィに
    メールで投稿

大変でしたが、やり方について得る物事が多かったので
そのうち載せます(予定)。
メールで投稿タイプにしたので、
記事を書く手間はかなり省けるはずです。
これでがんばれると思う。
後は、MovableTypeが動かなくなくならないように祈る。


そうこうしているうちに、
Blog PetのLalaちゃんに2回も連続投稿されてしまいました。
そして、さっき手違いで投稿されてしまった
Tear
さて、今日はどの画像をUPしようかな~。


追記
連動先