Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

Excelって・・・

なんでcm単位でセルの幅・高さ設定できないのさ。
ちょっと事情があって、Excelでラベルシートを作成したかったのです。
ピクセル→センチの計算をしようかなと
考えながらネットサーフィンをしていたら、
発見しました。ソフト。っていうか、エクセルのアドイン。


Excelセンチ単位 @ Vector
(フリーです)
かなり直感的で便利です。
それなりに作業もすいすいでした。


ただ・・・Excelを立ち上げる時に読み込むのが
微妙に時間がかかる気がして
結局、オブジェクトで相当する大きさの四角を作って
それにあわせていたという現実・・・


追記 (2009.7.14)
Excelのオブジェクトはセンチ単位(環境に依るが)で指定できるが、
印刷したらずれてしまった。
結局、このアドオンを使用して、欲しい大きさの四角を
1×1セルで作成して、オブジェクト(四角)をAltキー使って
ちょうどよく作り、それにあわせて、ちまちまあわせてみた。
1×1セル以外である大きさにしたいなら、オブジェクトを使う方が楽かも・・・。
足し算するの面倒だしさ。むにゃむにゃ。

Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL