Noël Café : Blog

Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

Noel CafeのBookmarkが変わりました!

最近、Bookmarkの管理法を色々考えた上での決定です。
BookmarkをBlog方式にしました。
基本的に以前入っていたものを移行したのみです。
(移動したサイトや亡くなったサイトはメンテしてあります。)
Noel Cafe : Bookmarks


Blogにした理由。
・以前も自分で作ったスクリプトだったが、入力の自由度が高い
・OnlineShopはアフィリエイトで入れたいな
・MTの管理画面でBookmarkも入力できる。
で、スクリプトでも作って移動しようと思ったのですが、
メンテナンスがてらすべて手作業で移動しました。
300以上もあって大変でした。
実は、FireFoxの中やデスクトップにまだまだ転がっているのです。


メンテナンスをして気づいたことは、
亡くなったサイトの多いこと。
個人サイトは本当にすぐに亡くなります。
長続きしているサイトさんもありますが。
あと、有名どころになってURLが変わっている。
しかも、2年(以上)ぶりにメンテナンスをしたので
お知らせページすらなくなっている。
そして、お店がなくなっていたり、
お店のページが移動していたりと、
HPを探すのが大変でした。
そんなこんなで300件以上ページを見ましたが、
どのようなページかを書いていたので、
(あと、お店やマニアックなページが多かったせい?!)
ほぼすべてのページ覚えていました。(見たいページがある場合)
なんだっけこれ?というページは少なかったです。
2, 3行のメモというのがこれほど大事だとは思いませんでした。


失敗したなと思う点。
・Tagにするとどのカテゴリにどのタグを入力したか分かりにくい。
・Categoryにすると膨大なカテゴリの数になってしまう。
色々考えた末、後者をとりました。
カテゴリ一覧を出力すればIndexページになるから。
これから、ちびちび入力して増殖させます。
(ブラウザ内のBookmarkっていっぱいだと使いにくいんだもん。)


次の別Blog化作戦の矛先はFonts Collectorページになりそうです。
どうなることやら・・・。

Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL