Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

もう大変っ!!

やっとこさ、Movable Typeのバージョンを3.31-jaにしました。
久し振りに、大々的に苦労させられました。
今までShift_JISを使っていたつけですね。
UTF-8に変換しましたよ。
あと、MySQLからSQLiteにしました。
バックアップの容易さをとりました。
やったことメモはExpanded Entryに書きます・・・。
ただいまの問題は、何かをするたびに毎回MTのログオンをさせられる。
再構築時なんて大変もいいところ。
他のブラウザ使用しても同じ問題が出ているので
MTのCookieとかの問題だと思うんだけど・・・。
誰か教えてください。涙ものですTear


まず、いつものようにアップデートをしようとしました。
いつもおなじみMilanoさんのページを参考に。
MovableType3.2から3.3へのアップグレード手順


最初は、いろいろちゃんと見えていたのです。
しかし、ある時突然・・・。
MTにログインしても真っ白。まっ白。まっしろ。
どのブラウザでもだめ・・・。
MTの入れ直しもしました。
おかげさまでファイル類がすっきりしましたけど。
原因を探していたら、
文字コードがShift_JISの為。
UTF-8じゃないと動かないそうです。
仕方なしに直そうと思いました。
が、次の問題発生。
MySQLの管理ページもShift_JISなんです。
UFT-8に出来ないっ!!


そこで・・・。
Noel CafeのあるLolipopのオンラインマニュアルを見てみた。
今は、MySQLじゃなくてSQLiteが推奨なのね。
MySQLのやり方書いてないもんな~。
でも、どうやって変換するの??ということに。
ちゃんと、変換ツール見つけました。
これまた、おなじみOgawaさん。
mt-db-convert.cgi: MTデータベースの相互変換CGIスクリプト
スクリプト自体は下のサイトにあります。
MT Database Converter
Lolipopでやるにはとってもデータが多かったけど、
何回かチャレンジしたらどうにか完了。
感謝です。


次は、Shift_JISからUTF-8に変換。
これも探したら見つかりました。
案外、Movable Type の文字コード変換スクリプト
たしかに、UTF-8でないと管理画面見られないんだったら、
こういうスクリプトを用意していただかないと困りますわね。
当然と言えば当然。
これまた、何回かチャレンジしてどうにか完了。


これで、大丈夫!!と思ったら、そうは問屋が卸さない。
テンプレートをファイルから読んでいる(呼んでいる)ので
ファイルがShift_JISだからまた文字化け。
これはおとなしくテンプレートを書き直しました。
バックアップがあったので余裕。
コピペで完了です。


で、ただいま困っているのが、MTログオン毎回やらないといけない。
絶対におかしい。
ブラウザのクッキーを一度消せばOKという事でやってみたけど、
そんなことじゃ直らない。
他のブラウザでも同じ現象。
クッキーがちゃんと動いていないのかしら・・・。


MT3.2の時からコメントのクッキーがちゃんと動いていません・・・。
クッキーのスクリプトが変わったのよね・・・。
テンプレートを書き直さなければいけないみたい。
しこしこやるしかないなー。
他にも使いやすそうな機能が増えたみたいなので
それらに対応させなければ~。

Comments

  1. From よっしー on 2006.8.6 08:42

    残念ながら何にも役にたてませんTear

  2. From Noel on 2006.8.6 19:55

    やってない人が分かったら、神様ですよ~。
    神様でもいいから教えて欲しいかも!


Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL