Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

コメント欄で絵文字。

はい。やっと出来ました!!
以下やり方。


使用したツールは
MTMacroMT Smileysです。
Reference :

  • Smileアイコンをブログ内で使う方法 at Blog@BaySTYLE
  • MTのコメント欄で絵文字を使う at タイ語ネット
  • MTのコメント欄で絵文字を使えるようにする at caramel*vanilla
  • MTのコメント欄で絵文字を使えるようにする[改] at caramel*vanilla

Reference at Hitori-goto :

ちなみにMovable Typeでない場合(Pluginを使わない場合)↓の様な方法もあります。
コメントにカスタマイズ絵文字入力機能 at stroll::blog


やり方は、Blog@BaySTYLEさんあたりでばっちりです。
さて。ここで欲が出てきました。
HRボタンをつくる。の時は、
カーソルあるところに絵文字を入れる事が出来たのに(IEで)、
今回はとにかく最後に入ります。
IEだけInsertSomethingという以前作った関数を使うように出来ないかな??と。
そんなこんなで、smiley javascriptに変更を加えてみました。
こんな感じ↓

<script type="text/javascript" language="javascript">
<!--
function emoticon (smiley) {
smiley = ' ' + smiley + ' ';
if(navigator.appName.indexOf("Microsoft") > -1){ // IEの場合
txtarea.focus();
if (!document.selection) return;
var range = document.selection.createRange();
range.text=smiley;
txtarea.focus();
//        return false;
}else{
if (txtarea.createTextRange && txtarea.caretPos) {
var caretPos = txtarea.caretPos;
caretPos.text = caretPos.text.charAt(caretPos.text.length - 1) == ' ' ? smiley + ' ' : smiley;
txtarea.focus();
} else {
txtarea.value  += smiley;
txtarea.focus();
}
}
}
//-->
</script>

IEでもMozilla系でもばっちりですぞ!


そのうちエントリー画面の方も変更しよう・・・。


2005.1.15(わかりにくかったので)追記。
IEの時は、カーソルあるところ、
Mozillaなどでは一番最後に挿入されます。
2005.1.16追記
きつねさんでもOK
Mozilla Firefox 1.0でもカーソルあるところに
絵文字が入るようになりました。
2005.3.15追記
function emotion → function emoticon
元の関数名がemoticonだそうです。で、直しました。

Comments

  1. TBどうもでした!
    以前からカーソルのある部分に絵文字が入ればいいなぁと思っていたので試させていただきました!
    Mozilla系でもOKという事ですが何故かやっぱり最後に挿入されてしまいます…
    ご報告まで…

  2. コメントありがとうございます。
    (あこがれのlomoさんからのコメントだHeart)
    IEでしかカーソルの場所をJSでGETできないのです。
    MTSmileysのJSでは最後に入るようになっていますが、
    ブラウザがIEの時はカーソルのあるところに入るようにしました。
    っていう記事なのです。
    説明の仕方が悪かったですかねぇ・・・。
    いっぱい参考にして記事書いてます。
    そしてTB送らせていただいています。
    いつもありがとうございます。

  3. 初めまして。
    この度 Noel さんのスクリプトを利用させていただきました。
    ただ1つ問題点が・・・
    掲載されているスクリプトの4行目の “function emotion (smiley)” の部分なんですが、正確には “function emoticon (smiley) {” ですね(”c” が抜けてました)。
    最初うまく動作しなくて焦りましたが、上記部分を修正して無事に動作しました。
    あと、TB送ろうとしたんですけど、何故かエラーで送れません・・・

  4. はじめましてー。レス遅くなってしまってすいません。
    TBの件すいません。
    コメントアウトを間違えて//ってかいててSweat!
    で、emoticon(emotion + icon)なんですね。
    これまたすいません。
    私、ずっとemotionだと思っていました。
    自分のには、コピぺじゃなくて、全部手で書いてたんですよね。
    ↑言い訳。
    BlogPeopleも、登録してくださってありがとうございます。
    ちょっと、忙しくて、手も首も回っていないもので・・・。
    ↑これまた言い訳
    謝って&言い訳ばかりですが、これからもよろしくお願いします。

  5. 無事にTBできましたSmile6
    関数の件は、ブラウザに出たエラーがヒントで発見したものですTear
    それにしても、このスクリプトは大変便利ですよSmile5
    こちらこそ、またお世話になるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。

  6. そうそう。
    FireFoxでも使えるようになっているのが、
    続きとして載っているので、そちらも参考にしてみてください。
    本当は、もう少しグレードアップした事をかけるのですが、
    時間がなくっていじれないんですTear


Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback

  1. コメント欄で絵文字を使う

    前回のコメント欄に編集ボタンを設置ついでに、コメント欄で絵文字を使えるようにしてみました。 今回参考にさせて頂いたサイトは、caramel*vanilla : …


Trackback URL