Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

PerlやPHPいじりの効能

今日のブログ記事もおさぼり気味。
昨日書いたとおりで、今とある事情によりExcelVBAと格闘中。
Webを見ながら適当な関数を組み合わせてみたりしているが、
少しづつ上達しているような気がする。
うまいやり方がわかってきて、
「マクロの記録」に頼ることが減ってきた。
さて、この題名となんで関係あるのかというと・・・


学生の時にNoel Cafeを始めて、
ただ中身を書くだけでなく、
掲示板をCGIで作ったりPHPにしてみたり、
MovableTypeをちょこっと改造してみたりとやってきた。
(Blogにしてからの人はびっくりするかもしれないが、
掲示板類は借り物でなく自作なのです)
学生だったから出来たことだと思う。
あのときに、PerlやPHPにさわっていなかったら、
VBAなんてやるの面倒でたまらなかったのでは?と思う。
また、そのときに身につけたスキルが正直役に立っている。
ちなみに、私はKENT WEBさん式だと思っている。
学生よ、今のうちにいろいろなことに手を出せ!!
(でも悪いことはダメよ~)