Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

新規テンプレートからカスタマイズ

今までのブログは、なぜか途中から機能の一部が機能しなくなったので、
今回、新規テンプレートからカスタマイズすることにしました。
やったことをまとめました。
恐ろしい作業量だったので。
ただの備忘録です。


(1) SQLite → MySQLにDBを変更
個人的にMySQLの方が好きなので。
(最近Lolipopでもそこまでとまらないし)
でも、量が多くて死にそうになりました。
どうにかこうにかやれました。
ただ、文字コード変換時に文字化けがいくらか発生していますTear
(2) MovableType導入
Ver.4にしようかと思ったのですがとりあえず安定バージョンの3.36を使用。
(3) PHP化
サイドバーやタイトル部分も分割
(PHPのincludeで呼び出し。MTのMTIncludeは使わない)
MTのPHP化
MTのPHP化 付け足し
(4) テンプレートをシンプルな状態に変更
とにかく無駄なDIVタグを消去。
基本的に”~-innner”のIDだかCLASSはいらないと踏みました。
(5) コメント・トラックバックスパム対策
Lolipopのユーザーサポートページを参考にやりました。
MovableType3.3コメントスパム対策
MovableTypeトラックバックスパム対策
(6) サイドバーにカテゴリー階層で表示
自分の昔の記事を参考
サブカテゴリ。
(7) Titleから個別ページにリンク
自分の昔の記事を参考
Titleから個別ページにリンク。
(8) アーカイブの分割
自分の昔の記事を参考
Archivesの分割。
ただしPage1の時だけ一覧表示は、
新しいバージョンではうまく出来ず。
やり方をあとで載せなきゃ!

(9) コメント欄で絵文字使用
自分の昔の記事を参考にしようと思ったら詳しく書いていなかった。
→書き直さなくちゃ!
コメント欄で絵文字。
(リンク先が消滅していたよ・・・Tear)
それと、
自分で書いた昔の記事も参考に。
きつねさんでもOK
(10) Editボタンの作成
自分の昔の記事を参考
Editボタン
(11) Favconの設定
まだやり方UPしていなかったTear
やり方準備中。
(12) エントリー入力画面のURLボタンのtarget属性追加
Ver.3.1と3.36変更ありませんでした。
自分の昔の記事を参考
URLボタンにTarget属性 Ver. 3.1
(13) エントリーボタンをMozillaでもOKなようにする
別に、必要無いと言えば無いが・・・。
(今Firefox使っているから。)
自分の昔の記事を参考
MozillaでもOK
(14) エントリー入力画面 編集ボタン追加
blockquoteはにあったので省略。
HRボタン・Amazonボタンの2つ。
自分の昔の記事を参考
HRボタンをつくる。
Insert Something再考。
Amazon Button
Amazon個別リンク
(15) エントリー入力画面のDecodeボタン追加
Decodeボタンをつける。
に書いたやり方のままでは無理でした。
他のサイトを参考にやりました。
→やり方書かなきゃ。

(16) MT4i入れました
MT4i入れました参照
設定画面がずいぶん変わりました。
びっくりしました。
Blog Titleの色が設定画面から変えられなくなってしまいました・・・。

(17) BlogPeopleの表示をつけました


(18) サイドバーにカレンダー設置
デフォルトテンプレートに無くなっていた。
以前使用していたテンプレートからコピペ。

(19) Side Bar 縦に長いものはスクロールバー表示ですっきり
月別アーカイブ・カテゴリー・BlogPeopleは縦に長いので
スクロールバー表示ですっきりさせてみました。
CSSですね。
(20) Side BarにRecent Commentsを表示
自分の昔の記事を参考に。
Side BarのRecent Comments
しかし、Recent Comments & Recent Trackbacksのやり方では出来なかった。

(21) Side BarにRecent Trackbacksを表示
なぜか、Recent Commentsと同じように出来ない。
ちゃんとこのことについても書いてあったのでそれを参考に。
Trackbackされた記事ってどれ??
(22) Blockquoteで自動改行しないようにCSS改良

white-space: nowrap;

を、blockquote属性に入れました。
(23) Blockquote内にpタグがつかないように作業
MT 3.1以降の問題みたいですね。
これまた過去の記事を参考
3.1にしたらおかしくなった。
(24) Trackback一覧ページ作成
これも、昔の記事を参照
Trackbackされた記事ってどれ??
Archivesの分割。
(25) Comment一覧ページ作成
これも、昔の記事を参照
Comment一覧
Archivesの分割。
これ↓もやろうとしたけど、MTPaginateとMTTagInvokeを同時に使えないみたいで断念
コメントアーカイブの・・・
他のサイトでは出来ているみたいなのにぃ~
(26) Trackback文字化け対策
まだやっていなかった。効くかどうかよくわからないが。
ただ、JcodeはMTにプレインストールの模様
相変わらず昔の記事を参照
Trackback文字化け対策
(27) 年間カレンダー作成・サイドバーアーカイブリンクすっきり
これも、昔の記事を参照
年間カレンダー。
(28) Google AdSenceを追加
今回は、テンプレートモジュールに”Google AdSence”を追加してやってみた。
Index画面と個々のEntry画面につけてみました。
ちょっと楽しいです。
これも、やり方は今度。
(29) Robot用METAタグ設定
Robot用のMETAタグを設定しました。
Index, 個々のエントリーは、

<meta name=”robots”  content=”index,follow” />

その他のページは、

<meta name=”robots” content”noindex,nofollow” />

にしてみました。
検索にいろいろなキーワード入れて、CategoryやMonthly Indexに行くと嫌だもん。
(私の経験ですが・・・)
(30) HPルートフォルダに移動
設定を変えるだけでは済まず、Imagesフォルダーの移動等。
結構面倒だわ・・・。
なんだか、Noel Cafe = Blog になってきてしまった。
が、いっか。
(31) Music, Books, Fonts Image Archivesを作成
あと、MoblogのPhotologも作成
これも、昔の記事を参考
Booklogの散らかすみたいに。
(32) Blog Petsたちを表示
ただし、SideBarに載せると重くなるので、
別途ページを作成(以前もそうでしたね)。
基本的に以前のファイルに書いてあったことをコピペしましたが、
いくつかURL等変わっていたので、エントリーも一部訂正。
ネコチカ2。
ネコ温度計。 (一部訂正)
こうさぎ。 (一部訂正)
What’s TODAY?
マクパペット。
Moon Phases
(33) Blog Side BarにNoel Cafe Mini Site Map作成
(34) AmazonアソシエイトのリンクをSide Bar下方に追加


その他Noel Cafe全般のこと
(1) Top Pageの書き換え
携帯振り分け法を新調しました。
後日やり方UPしておきます。(備忘録だから)
(2) Photo Database一時終了
(3) CSS一部変更
(4) 一部のページをBlogに統合
O-dekake(おでかけ) トップ・Study?! トップ・About トップ・スーベニル(マテリアル) トップ
(5) ずっと前に配布して載せっぱなしのWall Paperを削除
後々整理してまた出すかも。
(6) BBS, Guest Book, Mail Formパスワード設置
スパム防止の為。
.htpasswd方式
(7) 久しぶりなので、Top Pageも更新
絵は、昔作ったのを使い回しだけど。
頑張って、CSSレイヤーを使ってみた。
多分こんな感じ。


結構いろいろやって疲れたよ。
1月の冬休み後くらいにOpenしようと思ったのに、
もう2月に入ってしまいました。
その上、MTがおかしくなって入替直したので
またEditボタン等カスタマイズしないと~。
それと、いっぱいカスタマイズしまくってたんだ。私。
何度再構築したことか・・・。
MT4.xにする気なくなるくらいだわ・・・。
よくわかったことは、自分のBlogに備忘録として書いておかないと、
リファレンス先が消滅したときに大変困る!ということ。
(自分のBlogに書いてあると楽ちんでした!)
やはり、Noel Cafeは私の備忘録なんだ!

Comments

  1. こんにちは^^すごい!直してさらにこんなに作業してたとは・・・!
    お疲れ様でしたSmile2
    再開おめでとうございます!
    またこれからもよろしくです♪
    また遊びに来ますねv

  2. こんばんは。
    お久しぶりです!
    さっそくのコメントありがとうございます。
    Movable Typeはカスタマイズすると
    何かの拍子ですぐにおかしくなってしまうので
    ほんとこまりものです。
    結局1から入れなおして、
    カスタマイズを1からやり直しましたよ・・・。
    トホホ。
    まだ写真を投稿するほど直せていませんが、
    これからもよろしくお願いしますね!