Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

写真好きな作家が文具本をつくると・・・

片岡 義男 : 文房具を買いにこうなります。
確かに。
エッセイと写真でつづる文具本。
丁度良いペースで話が展開するのが
やさしい。

片岡 義男 : 文房具を買いに


ロディアやらモールスキンやら、
文具本ではおなじみのものは、
ここで話してもしょうがないので・・・。
海外製品だけでなく、日本の文房具も触れられています。
海外文具ブームって言ってるけど、
日本の文具には、それはそれで良いところが一杯あると思う。
両方注目するべき。
この本で、気になりすぎた商品をいくつか。
Sanford社のPenguin – Freezer wrap Marker
とにかく、ペンギンのパッケージが素敵。
ペンの名前までペンギンってところがやばすぎる、
冷凍品用のサインペン。
(説明 : P.31, 写真 : P.33)
もう一つが、L’Agenda Moderne(ラジェンダ・モデルヌ)社の
europe(ユーロップ)という手帳。
(説明 : P.46, 47, 写真 : P.48, 49)
スパイラルでさっぱりしているけど、
色の感じがフランス風で、洗練されている。
本当は革のカバーをするんだと思うんだけど、ソノママがいい。
土日が枠小さいアジェンダ・プランニング風の中身は、
仕事用に良いかなと。
さて、どこで売っているだろう・・・。
多分、銀座伊東屋かな。
今度、東京に戻った時にでも。
他にも気になったものはいくつかあるけど、
特にというのは、この2つですね。


L’Agenda Moderneに関しては、
iskw’s Blog
文房具を買いに,銀座伊東屋ラジェンダモデルヌ
を少し参考?にさせて頂きました。
ありがとうございます。

Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL