Noël Café : Blog

Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

【御礼】御苗場 vol.18 横浜 ありがとうございました♪

さて、2年連続でNoel Cafe名義で出店(じゃなくて参加)した
大型写真展の御苗場、無事に終了いたしました。
今回はキャンセル待ち→1月2週目くらいに連絡あり急遽参加となり
ある程度構想は立てていたものの
思った以上にバタバタとなってしまいました。
ギャラリーでの写真展とは違い
かなり大勢の方、写真家さんやメーカーの方にも
見ていただくことができる写真展。
今年も得ることが大きかったと思います。
ご覧下さったみなさま、メッセージをノートに書いてくださったみなさま
本当にありがとうございました!

終わりました、御苗場。お越し下さったみなさんありがとうございます! #onaebameet

Noel Cafeさん(@noelcafecom)がシェアした投稿 –


今回は前回と切り口を変え
鉄道が写っている写真にしてみました。
見る人みんながえっ?って思う写真でなく
「撮り鉄さんかー」と思って通りすぎる方が
それなりの割合でいるのは想定済みです。
撮り鉄だけど、撮り鉄すぎない切り口、
むしろ普段撮っている人からすると斬新な写真だったのではと思います。
(そりゃ、お尻撮らないで頭撮るでしょ?)
当初は、汽車が行ったあとの匂いやそこに存在した感じを撮りたいと思って
作品撮りをしていたのですが、
今年はベタ貼りでなくパネルにしたいなぁと思った時に
パネルにする→展示後は撮影地のそばのお店に渡したいという頭が働き
(1回こっきりではもったいないから)
あえて後ろの電気機関車を入れた写真にしました。
全く列車の入っていない写真をお店に渡すのもちょっと…だし。
良かった点。
・通路がアネックスホールの時より広くなったのでA1パネルでも良い感じだった。
・やはり1枚の方がパッと見せたいものが伝わる気がした。
・大井川鐵道のパンフレット、持って行って良かった。
 (大井川に興味持ってくださる方は多い。
 来てもらうことが展示していることの意義だと思うので。)
今回の反省点。
・作家名がCafeみたいに見えるので損だ。
・作家名がアルファベットだとパッと目に入りにくい。
⇒よくよく考えていたらWebPage名で活動していた。
 そういう意味では、本名っぽい"◯◯のえる"という名前を作家名として
 WebPage名がNoel Cafeってことにする方が良いだろうと。
 (苗字募集中w)
・来場者の方とコミュニケーションとりたいという目的なら
 ブックは色々の方が良いけど、
 テーマに絞っての方が訴えかけはする。
・この1年で新作ブックを1冊も作っていなかった。
 ⇒2016年は1冊は作ります。というのが今年の目標になりました。
ということで、今回の写真はこちら1枚でした。
蒸気の演出 - もう一度見たい光景 - @ Photo Blog


ガジェット通信さんにてCP+と御苗場の様子の取材がありました!
今年も取材していただきました♪
ライターの古川さん、ありがとうございました♪
http://getnews.jp/archives/1419187

Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL