Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

公開反省会 + 近況

普通のBlogの方は年明け最初ですね・・・。
TwitterPhoto Blogは結構頑張っているのですが、
普通のBlogにはあまりかけていません。
近況と言えば、プライベートなことなのですが、
1月より短期的に部署異動になりました。
通勤時間が延びて大変ですが、
それはそれで写真が撮れて楽しかったり。
そんなわけで今までより更新できないと思いますが
今年もよろしくお願いしますね。
さて、公開反省会の方は・・・


最近というか、ペン子(Olympus E-P3)を購入してから、
オリンパスさんの撮影会に出かけるようになりました。
結構応募ものもあってガツガツできる範囲で頑張ろうと思います。
さて、先日CP+のイベントの一件として開かれた
1/22 Special Photo Rouge
1/29 Special Photo Artist
に行ってきました。
1/22の件についてはPhoto Blogの記事にて
書かせていただきました。
http://www.noelcafe.com/photo/entry_002816.php
今日ココでお話するのは1/29の件です。


今まではPhotoRougeの先生の講座でしたので
女子フォトなテイストでしたが、
今回はバリバリ撮る感じの撮影会。
先生方のノリも違う!
参加されている皆さんの持ってきているカメラも
PEN系でなくて一眼レフ!
勢いが違いました。。。
集合した時点でかなり気後れ。。。
そして、今回初めてテーマ有の撮影会。
「絆」って難しすぎる・・・。
それは置いておいて、
かなり自分の写真に対する姿勢と課題を
突きつけられた1日だったなと思います。
(1)
私の場合、あまり子供の頃に出かけなかったせいか
どこかちょっと遠くに行くのに、
出かけるのメイン・写真はサブ
に実際なっているなと感じました。
別にそれでもいいのですが、
「待って待って撮影」というのをやったことがない。
結構写真撮るぞ!と思っているのに待って撮っても
待って待って撮ることはなかったのだ。
せいぜい待ったのは電車くらいだ。
(2)
そして、写真にドラマを!
ドラマがあるとか、広い視点でとか、
写真を見てもう少し横とか先(時間的)に広がるような写真。
たまに狙わずにそういう写真が撮れることはあるけど、
こういうことを意識したことがなかった。
確かにフィルムをやっていたせいか
構図はソコソコかもしれないけどつまらない写真なのだ。
これが私の写真を物語っているのかもと思った。
実は後半については1/22の撮影会でも感じたことです。
しばらくは、以下の2点を意識していきたいなと思います。

  • 本気の時はいい状況になるまで待って待つ
  • 写真にドラマを!

と、言っても両方とも非常に難しい。。。
でも意識しないと出来ないでしょ??
これがはっきり?分かったことだけでも成長だと思いたい。
ということで、1/22 & 1/29の先生方、
参加されたみなさまありがとうございます。
CP+でお会いできるのを楽しみにしています。
出会いなのでこれからも刺激しあえるように・・・。
(刺激するよりされる方が多いでしょうけどね)
ということで、1/29に撮影した写真を・・・
http://www.noelcafe.com/photo/entry_002820.php
ということで、久々の長文Blog失礼します(笑)。

Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL