Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

渋川~伊香保 電車浪漫最中

shibukawa_densha_monaka.jpg
昔、群馬県渋川~伊香保まで
走っていた伊香保鉄道をモチーフにした
最中を発見しました。
中は、自分で作るタイプの最中です。


shibukawa_monaka_kippu.jpg
箱もステキなのですが、
箱をとめているシールが切符なのです。
廃止日(1956.12.28)になっています。


渋川にある和菓子屋 錦光堂 にて販売しています。
(ただし、駅前店は品薄め。本店に行くのをオススメ。)
ネタ発見箇所
散歩の達人 2009.2月号 「今月のちょい旅_渋川(群馬県)」
その他参考ページ
電車浪漫最中 @ しぶかわお宝調査団
電車浪漫最中(H20.10.5) @ 北川研究室(群馬県立女子大学)


この鉄道(東武伊香保軌道)については、
このあたりのページを参考にしてくださいませ。
(あんまり情報なくってさ~困)
東武伊香保軌道線 @ Wikipedia
東武鉄道伊香保軌道線:伊香保線 @ I love Switch Back
東武鉄道伊香保線 @ Chungking Express
伊香保駅(跡) @ Gallery41


i-ikahokidou-26-a.png
こんなレトロ(当然??)な車両が走っていたんですね!!
アイコンは
小型鉄道車両の絵 その1 @ 伊勢崎軌道株式会社 さん
より。


それにしても、渋川~伊香保ってすごい坂でまさに山登り。
スイッチバックもあったそうで、
今でいう、箱根登山鉄道みたいな感じだったのかな~。
降り(上り??)は慣性力とブレーキのみで走っていたらしい。
すごっ。
(と、言いつつ、ワタクシ伊香保に行ったことないのです。水沢まで)

Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL