【御礼】御苗場 vol.16 横浜 ありがとうございました!

* 1 Comment * No TrackBacks

さて、今時写真を撮る人にとってはかなり大きなイベントである
CP+と御苗場が無事に終了いたしました。
今回は初の個人出展。
見てくださった方、
コメントくださった方、
ご一緒だった参加者のみなさん、
スタッフのみなさま
本当にありがとうございました!

Thank you!!
Noel Cafe
って書いたけど見えるかな・・・。


展示の様子はこちら↓

There is nothing, but...
どの列車がやってくるか ・ ・ ・
どのような走りをしてくれるか ・ ・ ・
わかっていることかもしれないけど
そんなことを考えているときが
子供のように一番ワクワクしているかもしれない
そう思いながら列車がやってくるのを心待ちにする

写真は既にブログで掲載済みのこちら↓です。


今回は、やはり自分のメインである「鉄道写真」「大井川鐵道」で勝負!と思ったのですが、
写真をセレクトしている最中で、どうもしっくりいかず・・・。
鉄道写真を並べると、「撮り鉄さんなんですねー」で終わってしまうということに気づき
どうするかを練り直し。
そういうわけで私の中のコンセプトは
「撮り鉄なんですね。で終わらない写真」。
そういう視点で考え、選びました。

そこで出た今回のテーマは
「列車が来る前のワクワク感」。
人によってはドキドキかもしれませんがそんなことはどうでもよいです。
列車が来る前って、独特の感じがあるんです。
特にワクワクする「地名坂」の列車が来る前の写真を出してみました。
それも1点。
当初は列車がいないだけの写真を多量に出しても意味がないということで
一点大物勝負!
ということにしました。
そこにいるときのワクワク感、少しでも伝わったなら嬉しいです。

実際会場で大きな写真を展示してみたらその場にいるような気分になって
大きな写真にして本当に良かったとおもいました。
(大物にしたのはブースの場所が分かって
前が広く開いていたのを確認できたからでもあります。)


御苗場のセレクトをしている段階で
鉄道写真の表現って難しいなと思ったんですよ。
鉄道の写真をただただ並べただけでは、
メインディッシュが並びすぎて肉肉しくて重い。
特に御苗場の会場では足も止めてもらえないだろうと。
鉄道を全面に出す写真だったら、「鉄道写真展」で展示して、
○○鉄道の●●車両がどうだこうだ話せばよいことなのです。
御苗場だったら、ちょっと見る人に入り込んでもらって想像する余地がある方が
あっているんじゃないかな?と。
その為に、写真にはむしろ列車が写っていなくて
「あれ?」と思ってとまってもらいたかったのです。

今回 展示して、私の想像を遥かに超える大勢の方に
足をとめていただいて、作品を見ていただいて、
ブックも見ていただいて、声もかけていただいて、
感想ノートも書いていただいて、
本当に本当に嬉しかったです。
鉄道写真の認知度が高くなったとは言え
こんなに見ていただけるなんて全く思っていませんでした。
本当に感謝です。
感想ノートもゆっくり読んでいます。
本来なら一人ずつお礼を伝えたいところですが、
こちらにてお礼とさせていただきます。


さて、反省点も。
しょうがないと言えばしょうがないのですが、
・プロの写真家や写真の先生方に講評をお願いできなかったこと
・レビュアーの方とお話できなかったこと
私の押しが足りないんですよね。
先生を見つけたら捕まえてお願いするくらいの押しが必要でしたね。
(失礼な言い方ですが「捕まえる」くらいの押しが必要だったなぁ)
レビュアーの方は平日在廊出来なかったのもあって・・・ですね。
見かけてすらおりません。
・名刺が足りなかった。
5種類用意した名刺は5倍速でなくなり・・・
自らどーぞーと配っていないのに125枚、見事になくなりました。
土日は複数枚持っていかれないように小出しでしたが(笑)。

来年は?と言う話は今はしません。
平日搬入で搬出はかならず自分というのが毎回と言われるときついところ。
それ以前に、今回を超える答えが半年後にでるかということ、
御苗場は目標でなく通過点の一つということ。を考えると、
「御苗場で出したいネタが夏頃にあることと私生活(仕事等)との兼ね合い」になります。
ただ、展示自体はとっても良い経験になると思っておりますので
これに懲りず、他のところでも展示に参加していきたいと思います。

最後になりますが、もう一度、
御苗場、ありがとうございました!


おっと、書き忘れておりました。
ガジェット通信さんにて
総合的カメラ映像ショー『CP+2015』と参加型写真展『御苗場』
連載.jpさんにて
CP+2015と御苗場
のレポート記事に
紹介していただきました!
(2つ内容同じです。)
取材なんて受けるとはまーったく思っていなかったので本当にびっくりです!
声をかけてくださった古川さんありがとうございます ♪

No TrackBacks




1 Comment

写真出展にあたり色々考えてますね?、よっしーも6月に決定しているので
色々タイトルや写真選びについてきちんと考えよう(笑)


Leave a comment

(will not be published, but required * 必須ですが表示されません)
Heart Star Blink Star ♪ ♪♪ Tear Sweat! Bomb 髑髏 Caution! Caution! 蛙 蛙2 兎 パンダ 魚 金魚
Smile1 Smile2 Smile3 Smile4 Smile5 Smile6 Leaf Red Leaf Yellow Leaf 楓 もみじ 銀杏(緑) 銀杏(黄) 木 桜 木(赤) 木(黄)
Powered by MT Smileys

facebook Comments Form

June 2017

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Monthly Archives