Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

気がついたら10周年だった。

Noel Cafeがスタートしたのが1999年11月。
そう。気がついたら10周年だった。
何回もストップしたり移動したり。
今まで見てくださった皆様のおかげで
ゆっくりつづけることが出来ています。
Noel Cafeを通じて新しい出会いもいっぱいありました。
なんだかんだ言って細々と続けてきてよかったです。
いままでありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


10周年だからと言ってなにか企画はしていません。
やはり気ままな学生時代とは違います。
でも、頭の中で考えていることがいっぱいあって
今少しずつ形にしています。
久しぶりにNoel Cafe進展があるかもしれません。


10年間、特に最初の7年くらいは目まぐるしかった。
大学1年でPCを手にし、秋にHPを作っていた。
大学3年の時に、結晶学のソフトについて簡単な説明をいれただけで
つくばにいらっしゃる某先生のHPで紹介されてしまった。
ある意味転機だったというかやめられなくなってしまった。
研究室決めるころにうっちーさんと知り合い相談をした。
うっちーさんありがとうございます。
本当に相談できる方がちょうどいてよかったです。
で、大学院に入った。
一行で書いたけど大学院のときにBlog(MT)を始めて
カスタマイズでそれなりに有名?になってしまった。
そのころ見ていたMTカスタマイズのブロガーのみなさまは
大体PC関係というかネット関係で独立したみたいだ。
MT2.x時代です。せいぜい3.1程度の頃のお話。
さすがに、就職したら忙しくなった。
と言うよりPC以外にもお金が回るようになってきた。
学生の時はPCさえあれば出来るHPいじりや
PerlやPHPプログラミングが趣味みたいだった。
実際問題、実家を出たのでなかなか時間をPCに費やせなかった。
疲れて寝てしまったり。とか。
しばらく経ったらBlogが動かなくなってしまい面倒になってしまった。
少し余裕が出てきた頃に意を決してBlogデータの復旧を始めた。
正直なところ結構かかった。
その上、MTのテンプレートも一から作り直し。
バージョンもあがっていた。
つまらないことに簡単にプログラムを
いじることが出来なくなっていた。
10年目についにドメインを取得。
ただ、サーバー引っ越してもURL変わらないからだけど。
でも、なんだかんだ言って続けている。
Noel Cafeでわたしとつながっている人がいるのがうれしい。
これから11年目。
やりたいときにやりたいように。
これでいいんじゃないかな?と思うことにした。


最近、コメントが出来ないことがあるようです。
機種依存文字やメールアドレス無し・CAPCHA 入力無しなどが
すぐに思いつくところです。
それでもだめな場合は「Sign In」と書いてあるところから
Yahoo!JapanやHatenaなどをクリック→ID・パス入力
でコメント入力すれば投稿できるはずです。
(公開してもよいIDで入ってください。
メールアドレスは表示されませんが必須です。)
それでもダメなら、Twitter or mail (noelcafe@gmail.com)に
連絡お願いします。
(あんまり解決できないと思いますが、
何を書きたかったかはお聞きしたいところです。)
ちなみに私はXP or Vista で Portable Firefox を使用しています。
そんな訳で、良かったらコメントお願いします。

Comments

  1. From wooty on 2009.12.8 22:57

    10周年、おめでとうございますStar
    昔からスタイルが変わらないNoel Cafeを見てると、
    学生時代の思い出が蘇るような気がしますCaution!
    直にお話しする機会が無いのは残念でしたけれども、
    節目の時に感謝の言葉もいただき恐縮です…。
    これからも頑張りましょうSmile

  2. From Noel on 2009.12.9 00:22

    うっちーさん、コメントありがとうございます!
    あれから6年くらい経つので長い付き合いですよね。
    直接お話する機会はありませんでしたが。
    デザインは色を考えるのが面倒なので
    ずっとそのままです。(多分2年目くらいから)
    でも、これがNoel Cafeという感じになってきました。
    学生の頃を思い出すですか・・・
    これからものんびりやっていきましょう☆

  3. おはようです!
    10周年おめでとうございます!
    出会ったころが懐かしいです。私の中でNoelさんといえば、写真とMTカスタマイズ!あの頃はカスタマイズとかとっても楽しかったなぁ^^
    Noelさんはとっても頭がいいです。尊敬してます。
    これからもよろしくお願いします!

  4. From Noel on 2009.12.10 07:43

    おはようございます!
    コメントありがとうございます。
    そうですね、写真も整理してまたUPしたいと思っていますが
    なかなか実行に移せず。
    suyさんみたいに写真専用Blogにしようかな・・・
    (MTOSなので数に規制ないし)
    いやいや、頭良くないです。
    文系科目が出来ないから理系行ったんです髑髏
    これからもよろしくお願いしますね!
    (今回は問題なくカキコできたみたいですね。なんででしょ?)