Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

お風呂で化学じっけん♪

チマタで話題の重曹(NaHCO3 = 炭酸水素ナトリウム)を
お風呂の中に入れてみる。
そんでもって、こいつもチマタで話題のくえん酸
(C6H8O7Citric acid)を入れてみる。
しゅわしゅわしゅわ~。


こんな事がお風呂の中で起こります。
くえん酸 + 重曹 の順番になってますが・・・。
001453_citrica-nahco3.gif
CO2が発生。つまり炭酸風呂になります。
バブが無いときにでも遊んでみてください。


で、重曹に対してどのくらいくえん酸を入れられるのか??
分子量(Mw)は
    Mw(重曹) = 84.01
    Mw(クエン酸) = 192.12
重曹 : くえん酸 = 3 : 1 で中和するから
重曹1 g あたり必要なくえん酸の量(g)は
    192.12 / ( 3 * 84.01 ) = 0.76
重曹の0.7倍くらいまでの(重量の)くえん酸を入れている間は
シュワシュワ楽しめます。
お風呂でなくてキッチンで炭酸遊びすると、
くえん酸をかなり入れても、まだシュワシュワする気がするんだけどな。


どうでもいい覚え書きでした。
と思いきや、明日の話に続くのです。
2009.7.1 明日→明後日


ChemSketch入れてみた。
ちょっと遊んでみたらUPするのが遅くなった
Tear


* お風呂やキッチンで
重曹水やクエン酸水(およびその混合物)を流しに流す時は
後でよ~く水を流すようにしましょう。
なんだかんだ言ってアルカリだったり酸性だったりするんでね。
(クエン酸ナトリウムも弱アルカリ性よ。)


直後に追記。
最初の計算式と算出した結果が間違っていました。
申し訳有りません。

Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL