Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

最近気になる事

服部 公一 : 子どもの声が低くなる!現代ニッポン音楽事情テレビのインタビューとかで子供が話す。
とにかく声が低いの。みんな。
私の世代はもっと高かったような気がする。
で、図書館で春にこんな本を発見した。
服部 公一 : 子どもの声が低くなる!
現代ニッポン音楽事情


ちなみに、私の持論では、
近頃の子供の声が低いのは精神的問題が有るからだと思う。
最近の子供がストレスたまっていない訳はないと思うし、
実際ストレスたまると低い声になるというのは本当らしい。
本では、性が中性化しているとの見方もあったけど。


音楽に関わっている方が、実際にこういう本を出すくらいだから、
事態は深刻なのかもしれない。
私が思っている以上に。
でも、この現実に気づいている人はどのくらいいるのだろうか・・・。

Leave a Reply

*


CAPTCHA



Trackback URL