Noël Café : Blog
Noëlの公開備忘録とひとりごと。コメント・トラックバックご自由に

植毛布

最近、SMENA8Mを購入したのですが、
内部反射が起きるそうで。
それを防止するのが植毛布。
さて、ヨドバシとかに行って調達しようとしたところ・・・


タダのスウェードじゃないですか!!
この大きさでこの値段って高すぎますよ
髑髏
てな訳で手芸店で黒のスウェードを買う事にします。


flash-sweed.jpg2004.12.10追記
買ってきました。
渋谷マルナンにて有り切れ発見!!
ラッキー
Smile2
92 x 25 cmが180円!!
しかもセール中でもう少し安かった。
さて、写真はそのスウェードの上に
適当なものをのせて撮ったもの。
フラッシュをたいて、PC上でいじってないです。
反射してませんね。ほとんど。
他のものを撮ったら少し反射してたけど。
安くすませるためご愛敬ですかね。
しかも、つけるのスメハチだし。

Comments

  1. なるほど。そんな高いものなんですね;パンダ
    普通の手芸屋のほうが安いですよね。
    私も古いカメラのモルトをなんとかしないといけないんですけど、めんどくさくて・・・Tear

  2. こんばんは。
    そうなんです。ぼったくられてる気分ですよ。
    この話、続きがあるので、それはそのうちエントリします。
    (今忙しくってSweat!)
    モルトは、細いところは毛100%の毛糸で代用出来るそうです。
    広いところをフェルトで代用しようとすると、
    閉まらなくなるかもです。
    モルトはウレタン(化学繊維)なので、時間が経つと劣化しますね。
    しょうがないとしか言えませんが・・・。
    糊付きモルトを買うと楽ですね。
    (私このような細かい作業好きなのでSmile5)

  3. 勉強になりますSmile6
    毛糸で代用できるとは!こりゃとっても便利ですねHeart
    さっそく暇なときにでもやってみます^^
    フェルトの続きがあるとは、楽しみですねw
    のんびり待ってますHeart

  4. あ。つづき書きましたー。
    意外に使えそうですよ☆
    まぁ、高いカメラに使うならちゃんと買った方が
    良いかもしれませんけどね。
    毛糸は(モルトもですが)、どのくらいの太さ(モルトだと厚さ)のものを
    入れるか??というのは結刻d要です。
    それによって、光が漏れたり、閉まらなくなったりするので。
    今モルトはウレタンですが、昔はウールだったんでしょうね・・・。

  5. モルトプレーンの代用品。
    こんなページ見つけましたよ☆
    http://homepage1.nifty.com/fukucame/kodawari/k8.htm

  6. 続きありがとうございますSmile2
    なるほど、このはりねずみのような、もぐらのような、可愛らしいですね・・・いや、その下のがスエード(もごもご)パンダ
    今気がつきました!針を刺して使うからはりねずみですね?!←しつこい
    教えてくれたページ、さっそく見てみました!
    モルトプレーンですか!ほうほう、これだと安いし簡単なのか。ちょっと明日ホームセンター行くので、見てきたいと思います。
    色々な情報、ありがとうございますvかなり勉強になりますSmile
    毛糸の太さ、どれくらいがいいんですかね?太めがいいのかな?モルトプレーンが無かったら毛糸でやってみますSmile2♪

  7. んー。モルトプレーンはそんなあちこちで売ってないかと。
    フェルトでもだいじょうぶみたいですねぇ。
    はりねずみ君は、タダの編みぐるみであって、
    針山では無いそうです。
    私が勝手に、針が付いていないから、針を刺してます。
    (なんて残酷な・・・髑髏)
    でも、まち針自作なんですよHeart
    まぁ、虫ピンにビーズを付けただけなのですがTear
    はりねずみ君おめかしなのですSmile2